ライティングで稼ぐ方法 - マルの初心者からのブログ活用術

スポンサーサイト


ライティングで稼ぐ方法

今日からライティングに関して書いていきます。

ライティングが重要だと言っても、へぇ~で終わる方が多いですが、ライティングスキルさえあれば、
ブログの見た目が悪くてもどうにか稼ぐことが出来ます。

キラーページやHTML&CSSが分からなくてもライティングでカバー出来ます!
私はキラーページずっとなかったですが、ちゃんと稼げてましたから。

でも、キラーページは当然ないよりはあった方がいいです。

私はHTML&CSSとか画像をキャプチャーしてブログの見た目にこだわるとかがあんまり得意じゃなくて、その部分は後回しにしてきたんです。
今でも面倒で好んでしようと思わないんですね。
めんどくさがりなんで(笑)


でも更新するのは苦にならないんですね。文章を書くのが好きみたいで・・・あと無料レポートも作成は苦にならないです。

ある時にやっぱ自分の好きなことや長所を伸ばそうと思ったのがきっかけです。
それ以来ライティングに関してはいろんな本や教材を読みました。


好きなことをやらないと続けられないんで、あなたも自分の得意分野を見つけてそれを中心に作業をするといいと思います。

さて、ブログアフィリエイトにしてもメルマガアフィリエイトにしても記事を読まれないことには、稼ぐことは出来ません。

特に、メルマガの場合文章のみで個性を出していかないといけないのでライティングスキルが絶対に必要です。


それでは人に読まれる文章を書くにはどうしたらいいかなんですが、


1 自分自身が楽しんで記事を書く!
2 難しい言葉は使わずに初心者の方でも分かるように記事を書く!
3 行間をあけて読みやすい文章を書く
4 個性を出す


1 自分自身が楽しまないことには、読んでいる人が楽しい訳がありません。文章というのは正直であなたの感情がすぐ出てしまいます。

今日は更新面倒だなと思うと、それがそのまま記事に現れますので、無理に更新はしないで下さい。気分がのらない時は、休むかもしくは調子の良い時に記事を書き溜めしておくのがいいです。

2 常に初心者の気持ちを忘れずに難しい言葉や専門用語はなるべく使わないようにしましょう!


読者さんは基本記事を読まないので、難しい言葉が出てくるとそのページをすぐに閉じてしまいます。
自分で調べようとする人もいますが、割合としては少ないです。
小学生でも分かるように記事を書くのが理想です。

3 行間はつめすぎると、かなり見にくい文章になります。
行間は話をする時の「間」だと思って適度に空けましょう!

ただし、行間を空けすぎても、マウスをクリクリ動かさないといけないので、読者さんはそっちに気がいってしまい、じっくり記事を読まれません。

これは私が添削である方に注意されたことです。
行間を空け過ぎているあなたは要注意です!!

4 人とは違うことをして個性を出していかないとタンタンと記事をひたすら書いていてもつまらない文章になります。


話し口調で書くことを心がけたり、辛口でレビューしたり、例えを使って読者さんにイメージしやすい文章を書いたり、個性を出すことを意識しましょう!!

私もこれが難しくて出来ていないんですけど、意識はするようにしています。
今日はライティングに関して4点覚えておいて下さい。

ライティングに関してのおすすめの教材をようやく見つけましたので、近日紹介します。
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

マルさん こんばんわん
hanaです


行間を空け過ぎているあなたは要注意です!!
やばいです 私です!!
ただ私、文字を大きくしたもんで
あまり詰めるとみにくいかなーーって思っちゃったんですよ 行間、ちょっと今気になってることです
あ、でもまだブログの方は大丈夫かなぁ
メルマガを発行するようになったら行間はもっと大事ですもんね 今から心しておきます


応援ポッチポチです!

2010-09-23 18:01 | from ANGYBANGY@HANA

No title

マルさん

お世話になります、KEN-Tです。

ライティング系の記事は大好物です^^

読みながら、
うんうんってうなづきましたよ^^

的確なことを伝えている
わかりやすい記事ですね^^

では応援していきますね♪

2010-09-23 22:12 | from アフィリエイトで稼ぐために必要なブログ@KEN-T

No title

マルさんこんばんは^^
輪になって稼Go!です☆

こうしてポイントを絞って
伝えてもらえるとすごく分かりやすいですね~♪

すぐには出来なくても
まずは意識する事が
ライティングの上達には一番大切だと思います^^

応援凸
またお邪魔いたします!

2010-09-24 00:30 | from ネットで在宅副業ワーク☆輪になって稼Go!

No title

マルさんこんばんはー
長所を伸ばすってところでピン!って来ました。

すごく重要ですよね。

得意なものに徹底的に特化したブログ
これ良いですね^^

ではでは応援です。

2010-09-24 00:59 | from アクセスアップと言えばマメボーw | Edit

No title

マルさん、今晩は♪
Yebisuです^^

ライティングは重要ですよね~。

ライティングを取るか?
SEOを取るか?
と言われたら、迷わずライティングを
取るのは私だけでしょうか....?
その位重要だと思っています。

長所を伸ばす方が断然有利で
効果的ですよね♪
今日も的確なアドバイスありがとうございます。

では、応援です☆(^。^)

2010-09-24 02:47 | from 自宅でできる仕事アフィリエイト、初心者でも稼ぐ講座やり方

Re: No title

hanaさんこんにちは。
行間は空け過ぎるとマウスをスクロールする方に
ばかり神経がいってしまってじっくり読まれなくなるそうです。
私も知らなくてかなり注意されました。

hanaさんのブログそこまで行間気にならないですよ。
メルマガと無料レポートの時の行間は
注意した方が良さそうです。

2010-09-24 09:59 | from マル@初心者からのブログ活用術

Re: No title

KEN-Tさんこんにちは。
ライティングの記事大好物でしたか!!
しばらくライティングの記事続きますんで
よろしくお願いします^^
わかりやすいって言って頂けて光栄です^^
いつもありがとうございます。

2010-09-24 10:02 | from マル@初心者からのブログ活用術

Re: No title

輪になって稼Go!さんこんにちは。
分かりやすいと言って頂けて
ありがたいです。

まず意識することで方向性も見えてきますよね。
上手い下手に関わらず、
一生懸命心をこめて書くことから入るといいと
思います。

2010-09-24 10:04 | from マル@初心者からのブログ活用術

Re: No title

マメボーさんこんにちは。
コメントありがとうございます^^

苦手なことばかりすると続かないので
私は得意なことばかりやって長所を伸ばす方法を
選択しています。

私もマメボーさんのようにもっと長所を生かしたいと
思ってます。

ワードプレスちょっとずつスタートしてます。
今後ともよろしくお願いします^^

2010-09-24 10:08 | from マル@初心者からのブログ活用術

Re: No title

Yebisuさんこんにちは。
私もSEOとライティングなら
迷わずライティングです。
ライティングのスキルをもっと上げたいですね。

Yebisuさんはライティングはもちろん
画像も上手く使ってらしゃって2刀流ですね☆

うらやましいです!

いつもありがとうございます^^

2010-09-24 10:11 | from マル@初心者からのブログ活用術

トラックバック

http://since2010feb.blog102.fc2.com/tb.php/580-be9d731e

