ブログで知っておいた方が良いポイント - マルの初心者からのブログ活用術

スポンサーサイト


ブログで知っておいた方が良いポイント

今日はブログをする上で知っておいた方が良いことを紹介します。

まず3秒ルール

これは人はブログを見て、3秒で記事を読むか読まないかを心理的に決めるらしいです!

ということは、ブログの表示が重いブログ(私も気をつけないと)、文字が小さすぎるブログ、広告貼りまくりのブログ・・・・

などはせっかく自分のブログに訪問してくれたのに、読者さんがすぐ離れる可能性が高まります!!

次に、人は左上から右下へと目を動かします。

一般に左上にプロフィールや画像、右上にはおすすめの商品などを載せるとクリックされる確率が上がるそうです!!

それから、リンクは青色で1つの記事につき1個所にした方がいいらしいです。

キーワードにどれもこれもリンクを貼ると、読者は興味があってもクリックするのを敬遠するそうです!

1個所だけにリンクを貼るのがいいそうです!!


今日のまとめ

1 人は3秒でその人のブログを見るか決める!!

2 人は左上から右下に目を動かす!

3 リンクは重要な個所1箇所のみに貼る!
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

マルさん、こんばんは。
ブログにご訪問いただき、ありがとうございました。

アクセス解析で滞在時間調べると、
長時間みている人と、すぐやめる人で、
反応が分かれますが、

パッと見で記事読むかどうか決めてるんですね。
自分のことを振り返っても、

パッと見で、読むか読まないか決めている
ような気がします。

今日も応援していきます♪

2010-05-03 19:26 | from 自分を変えることに奮闘中@上田

こんばんは!

いつもありがとうございます。

パッと見て、読まれるブログ作りをしていきたいですが、
難しいですよね。

さっきもテンプレートいじってパーツつけてたんですけど、

目がちかちかして記事これでは読まれないと思い、
すぐ外しました。

意味のない作業でした(涙)

応援いつもありがとうございます!

2010-05-04 02:43 | from マル

マルさん、こんばんは。
いつもお世話になっております。

「あぁ、やっても無駄だったなぁ」
という作業、僕も昨日ちょうどやっていました(笑)

頑張った感もありますが、
なんだか時間がたくさん過ぎてしまった、
消耗感もあるんですよね(汗)

マルさんも作業されていたということで、
今日も頑張ろうという気持ちになりました。
ありがとうございます。

応援していきます♪

2010-05-04 20:25 | from 自分を変える事に奮闘中@上田

上田さんこんばんは!

昨日今日と夜中に作業しています。
一回気になるととことん気になるタイプで嫌気がさすことがあります。

上田さんとZ氏の対談音声聞きました。

上田さんの人柄がすごい現れてて、親しみもてましたよー

2010-05-05 02:27 | from マル

こんばんわ☆

ポチッときました☆

人の心理を突く説得力のある文章ですね♪

確かに自分に置き換えてみてもそんな感じがしますw

是非参考にさせて頂きます♪

応援ヨロシクです☆

2010-05-06 00:12 | from ラーメン大帝

ラーメン大帝さんこんばんは!

お誉めの言葉ありがとうございます!

読者の立場に立って記事を書くことが大切ですね☆

応援します!

2010-05-06 19:16 | from マル

トラックバック

http://since2010feb.blog102.fc2.com/tb.php/412-d3f829d2

