百貨店型ブログと専門店型ブログのメリットとデメリット - マルの初心者からのブログ活用術

スポンサーサイト


百貨店型ブログと専門店型ブログのメリットとデメリット

最近晩御飯を食べたらすぐ寝てしまい、朝4時とかに起きてしまう、おじいさんのような生活のマルです…。

おはようございます!!

今日は百貨店型ブログと専門店型ブログのメリットとデメリットについて書きます。

どういうことかと言うと、例えば、アフィリエイトに特化したブログというのは、専門店型ブログです。

メリットはアフィリエイトに興味のある人からのアクセスが増えるので、より濃いアクセスが見込まれます。

その分何か商品を紹介した時買ってくれやすかったり制約率も高いと言えます。

実際私がアフィリエイトメインの副ブログをしていましたが、メインブログよりアクセス半分ぐらいだったんですが、会員登録などの制約率が高かったです。

デメリットは更新のネタに困りやすいことです。

毎日更新するのが困難になりやすく、モチベーションが下がってしまうと、そのままフェードアウトするリスクがあります。

一方、百貨店型ブログは、このブログもそうですけど、いろんなテーマを扱うのでネタには困りにくく、幅広い読者を獲得できます。
検索エンジンからの集客も増えます。

デメリットは一歩間違えると、テーマがバラバラなので、何のブログかわからなくなります。

私もそうならないようにしないと(汗)

これからブログを始める方はぜひ参考にして下さい。
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

はじめまして

こんにちは。
楽天アフィリエイトツールを
無料で配ってます。

2010-03-10 09:26 | from もらっとこ@まーこ

もらっとこ@まーこさんはじめまして!
楽天アフィリエイトツール、私もある方のメルマガで見て、ダウンロードしました。報告ありがとうございます☆

2010-03-11 09:38 | from マル

トラックバック

http://since2010feb.blog102.fc2.com/tb.php/313-3b3f3fb0

