複数ブログ運営のメリット、デメリット - マルの初心者からのブログ活用術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

複数ブログ運営のメリット、デメリット

私は、FC2とシーサーで2つのブログを運営しています。

まず、メリットは、アフィリエイトの場合1つのブログよりも商品をより紹介しやすくなります。

1つのブログだと、「またこの商品宣伝してる」となり、興味のない読者は離れます。

経験上、宣伝しすぎると露骨に離れます。

次に、1つのブログがメンテナンス等で更新できなくても、もう1つのブログがあると更新が出来ます。

最悪何かのトラブルでアカウントが停止され、ブログが削除されても2つ運営していると、またゼロからっていうのはないです。

デメリットは、管理がめちゃくちゃ大変です。

2つのブログがどっちつかずの状態になり、中途半端になります。

コメントまわりをしたくても、どっちのブログのURL載せようか迷います。

他の人のブログ訪問もかなり大変で、これだと1つのブログに集中した方がいいんじゃないかと思います。

特に、副業で2つのブログを運営していると、時間が取れなくて、上記の傾向が強くなります。

私もそうなりつつあるんで、FC2とシーサーのブログを合併して、1つのブログを育てようか迷ってきました。

ブログをリニューアルして、統合したいです。広告の掲載期間とかがあるので、しばらくは残すとは思いますが。

ご意見お待ちしています。
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-02-22 08:41 | from -

Re

>ゆみぼんさん
コメントありがとうございます!
貴重なご意見ありがとうございます!
すごく参考になります!
自分の考えに自信を持って行動する!
一番それが大事ですよね!
1つのブログに将来的に統合したいとは思ってます。
最初本とか読んでると、量産を勧めているのが多くて、
2つつくってみたんですが、管理がそれ以上に大変で・・・
ゆっくり考えてみて、いろんな人の意見に耳を傾けて
最終的に自分で自信を持って決めたいと思います☆

2010-02-22 09:12 | from マル

トラックバック

http://since2010feb.blog102.fc2.com/tb.php/270-bdd8a666

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。