おきてがみについて - マルの初心者からのブログ活用術

スポンサーサイト


おきてがみについて

おきてがみについてメリット、デメリットを考えて見ました。

おきてがみを設置した事で、私自身いろんな管理人さんと交流を深める事が出来ました。

また、ブログにコメントしづらいようなことも相談出来たり、アドバイスや意見をもらったり、

おきてがみのおかげで、自分のブログがこれだけの人が真剣に見てくれてるんだと思い、

更新がしんどい時でも、ほとんど毎日更新をして、頑張れたと思います。

いろいろ問題になって、仲良くさせてもらっている管理人さんの中の数名はおきてがみを外されました。

私も外そうか相当迷いましたが、しばらく残してみて様子を見る事にします。

しかし、デメリットといいますか、面識の無い方で、応援を強要しているかのようなコメントも確かに届いています。

面識は無くても、ブログを訪問していただいて、少しでも勉強になったブログにはお返ししてきました。

ただ、そこから交流を深めるのであれば問題はないのですが、交流もないのに頻繁に応援し合うのはおかしいと思うし、明らかに私のブログを読んでいなくて、応援目的の方は今後はこちらから応援はしないことにします。

そんなトラブルが多いようなら、今後おきてがみは外します。

よろしくお願いします。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-12-26 14:03 | from -

No title

残念なことにポイントだけ入ればいいって方もいらっしゃいますからね・・・
その反面、コメントは苦手でも純粋にブログ廻りがしたい方とか
ちょっとしたコミュニケーションがしたい方とかもいますしね^^
私の場合はおきてがみを外すように言われたら、携帯のメモリを全部消して!
と言われているようなものなのでちょっとつらいですね・・・

2009-12-27 10:47 | from 桜ねここ

トラックバック

http://since2010feb.blog102.fc2.com/tb.php/161-9f493318

